【チェス学習計画】STEP1 チェスを指せる人になろう!

対象読者
・チェスを覚えたいと思っている。
・ルールはだいたい覚えた。
・将棋はそこそこ指せる。

1.[MATE IN 1]で駒の動かし方を完璧にしましょう。

まずは[MATE IN 1(一手詰め)]をたくさん解いて、駒の動かし方を確認しながら、チェックメイトの感覚を養いましょう。ネット上に無料の問題はたくさんありますし、スマホ(orタブレット端末)を持っているならアプリを探してもよいでしょう。


同じ問題を覚えるまで繰り返し解くのも効果的です。ただし、まだ[MATE IN 2(三手詰め)]に取り組んではいけません。知識を定着させるには低負荷・高回数が原則だからです。


おすすめサイト(無料)
94問 http://mateinone.com/puzzle/1
80問 http://www.kidchess.com/puzzles/puzzles.html
20問 http://www.chess-game-strategies.com/mate-in-one.html
20問 http://www.youtube.com/watch?v=AEs8F76UB-8

目標
[MATE IN 1]なら、どんな問題でも10秒以内に解けるようになる。

2.「裸のキング」の詰め方をマスターしましょう。

「裸のキング(bare king)」とは、味方の駒が全くいない状態のキングを指すチェス用語です。そして、「裸のキング」を最小の戦力でメイトする形のことを[ベーシックメイト(basic mates)]と言います。


ベーシックメイトを理解していないと、どんなに優勢でも勝ち切ることが出来ません。「どうやって相手のキングを追い込めばよいのか」、十分に時間を掛けて理解して下さい。


おすすめサイト
http://www.academicchess.org/play/Basic%20Mates/index.shtml



解説
[→Rook and King vs King]
[→Queen and King vs King]
[→Rook Roller]

目標
おすすめサイト内の以下3問を最短手順で解ける。
[Rook and King vs King]
Queen and King vs King]
[Rook Roller]

3.駒の価値を覚えましょう。

クイーン 9点
ルーク 5点
ビショップ 3点
ナイト 3点
ポーン 1点

この点数は、駒の強さを数値化したものです。形成判断の基準として一般的に用いられているもので、覚えておくと非常に便利です。


例えば、「自分のポーンと相手のクイーンが交換が出来れば8点分の大戦果」、「ルークを2つ犠牲にして相手のクイーンを取れたとしても1点分の損失だからするべきではない」、といった具合です。

目標
駒の価値を覚える。

4.[chess.com]に登録しましょう。

chess.comは、600万人以上が登録している世界最大のオンラインコミュニティです。サーバーを介して世界中の人と対局することができます。無料会員では機能の制限がありますが、それでも十分に高機能なサイトです。


初心者だからといって及び腰になる必要はありません。コンピューター相手に対局するよりも、対人戦の方が圧倒的に楽しいですし、利用者が600万人もいれば、それだけ初心者も多いのです。


以下の記事を参考に無料会員に登録して下さい。また、スマホ(orタブレット端末)を持っている人は、chess.comのアプリ[Chess - Play & Learn]をダウンロードしておくと便利です。


→[chess.comへの登録手順]

目標
chess.comへの無料会員登録

5.さっそく指してみましょう。

まずは、[chess.comのトップページ → PLAY → Vs.Computer]に進み、[Level]を[Beginner(~400)]に設定したコンピューターを相手に肩慣らしをするとよいでしょう。


そのとき、以下の3点を意識して下さい。

・駒をタダ取りされるところに動かさないこと。
・自軍の低価値の駒で、敵軍の高価値の駒を狙うこと。
・できるだけ早くキャスリングをすること。


手応えを掴んだら、さっそく対人戦に挑みましょう。[chess.comのトップページ → PLAY → Live Chess → Play Live Chess!]に進んで下さい。


赤丸の矢印をクリックして持ち時間を設定して下さい。


[10Min]=持ち時間10分
[5|2]=持ち時間5分、1手指すごとに2秒追加 という意味です。


じっくり考えたい人は[30min]、さくさく指したい人は[15|10]を選択するとよいでしょう、選択後[Start Game]をクリックすると、条件にあった相手を自動的に探してくれます。


いきなりの対人戦で勝つのは難しいかもしれませんが、新しい知識を仕入れるのではなく、ここまでの基本的な知識のみを活用して勝つ努力をして下さい。

目標
1勝する。

STEP1 クリア条件

・チェスのルールをマスターしている。
・裸のキングの倒し方をマスターしている。
・駒の価値を覚えている。
・chess.comで対人戦を経験している。

お疲れ様でした。以上で、STEP1 は終了です。
『STEP2 脱・初心者を目指そう!』にお進み下さい。