chess.comへの登録手順


はじめに

chess.comは、600万人以上が登録しているフリーミアム型のオンラインコミュニティです。サーバーを介して世界中の人と対局することができます。

[持ち時間が30分以下の短時間ゲーム]の他に[持ち時間3日以上の通信チェス]や[chess960のような変則チェス]、対局以外にも[次の一手などの問題]や[プロによるビデオレクチャー]など非常に機能が豊富です。

iOSAndroid用のアプリも提供されており、スマホタブレット端末からアクセスできるのも大きな魅力です。

この記事では、パソコンから無料会員に登録する手順と主要機能を説明をします。

事前に準備しておくこと

・メールアドレスを準備する(フリーメールも可)
・ID(ユーザーネーム)を考えておく(半角英数字)
・パスワードを考えておく(半角英数字)
・アイコン用に、200*200サイズのJPEGファイルを用意する

登録手順

STEP1 chess.comのトップページへ

chess.comのトップページ[→http://www.chess.com/ ]から右上の[Get Started it's FREE and EASY! ]をクリックして下さい。

STEP2 必要事項の記入

Username →考えておいたユーザーネームを入力して下さい。登録後、一度だけ変更が可能です。
Password →考えておいたパスワードを入力して下さい。
Retype Password →上に入力したパスワードを確認のため、もう一度入力して下さい。
Current Email →用意しておいた[メールアドレス]を入力して下さい。

記入を終えたら、Complete Signup をクリックして次に進んで下さい。


STEP3 プロフィールの記入

Avatar →参照をクリックして、用意しておいた[jpgファイル]を選択して下さい。
First Name →強制ではありませんので、プロフィール欄に実名を表示させたい場合は記入して下さい。
Last Name →強制ではありませんので、プロフィール欄に実名を表示させたい場合は記入して下さい。
Country →(Japan)を選択して下さい。
Location →強制ではありませんので、プロフィール欄に住所を表示させたい場合は記入して下さい。

記入を終えたら、[Save & Continue]をクリックして次に進んで下さい。


STEP4 友達にchess.comを紹介する

友達にchess.comを紹介する欄です。登録後でも招待することはできますので、今は[Skip]をクリックして次に進んで下さい。


STEP5 届いたメールから再アクセス

ここまでSTEPを終えると、登録したメールアドレス宛てにメールが届きます。[Click Here to activate your account]をクリックして、chess.comにアクセスして下さい。アクセス後、登録したユーザーネームが右上に表示されていることを確認して下さい。


以上で登録完了です。




スマホタブレット端末からのアクセス

アプリをダウンロードして起動すると上の画像のページが表示されます。上に登録したユーザーネーム、下にパスワードを入力して[Sign In]をタップして下さい。スマホタブレット端末から同じアカウントを使うことができます。