対人関係ハウツー/石井裕之『一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング』



石井裕之
1963年・東京生まれ。パーソナルモチベーター。セラピスト。催眠療法家。有限会社オーピーアソシエイツ代表取締役催眠療法やカウンセリングの施療経験をベースにした独自のセミナーを指導。人間関係、ビジネス、恋愛、教育など、あらゆるコミュニケーションに活かすことができ、誰にでも簡単に実践できる潜在意識テクニックを一般に公開。


はじめに

・コールドリーディングとは
テクニックやトリックを使って、「初対面の人を占い」「その人の心を読む」こと。

・コールドリーダー
 マジシャン、セラピスト、占い師(悪徳)などが使う。
 使う人のモラルが問われる。

実際の手順

1.ラポールを築く
2.ストックスピールで土台を築く
3.悩みのカテゴリを探る
4.悩みの核心に迫る
5.未来を予言する

・悩みがある人間は自分のことにしか興味がない。
・悩みのカテゴリは、「人間関係」「お金」「夢」「健康」の何れかに当てはまる。
バーナム効果(=自己評価はいい加減)
・セレクティブメモリ(=都合の良いことしか記憶に残らない)
・アンビバレンス(=誰でも二面性を有している)
・Meタイプ、Weタイプであたりをつける。
【Meタイプ】
私を基準に考える。主体性がある/気難しい…
【Weタイプ】
 私たちを基準に考える。協調性がある/主体性がない…

道具

・ミディアム
水晶玉やタロットカードのような占い師が使う媒体のこと。これを用いることで、リーディングのミスを媒体のせいにできる。

・ストックスピール
誰に対しても当てはまる占い。相手の年齢、服装、所持品から判断し精度を上げる。
 *信頼している人から裏切られたことがありますね。
 *決断を急いでしまって失敗したことがありますね。

テクニック

・Yesセット
Yesと答えさせる質問を繰り返すことによって、肯定的なムードを作る

ダブルバインド
YES、NOで答えられない質問をする

・サトルネガティブ
否定疑問でカマをかける
 *〜ではありませんよね?
 *〜ということは気づいてないですよね?
 *人から〜と言われませんよね?

・サトルクエッション
質問と悟られずに質問をする
 *〜というのは、何なんだろうなぁ?
 *〜の意味がわかりますか?
 *〜というのは正しいですか?

・ズームアウト/ズームイン
相手の反応に応じて、言葉の意味を狭めたり広げたりする。
 *「人間関係が苦手ですね」→「NO」→「昔のことです」
 *「最近辛い別れがありましたね」→「NO」→「人との別れだけでなく、モノとの別れです」

・タイムミスディレクション
ミスのポイントをずらす。

・ダイナミックフォーキング
相手の反応を見て、話しを分岐させる。
 *「〜けれども、自覚できるほど悪くはないようです」

・マルチプルインプリケーション
含みを持たせる内容、仕草。
 *言葉と言うものは誤解されやすいものです。

・ストラクチャードアムニジア
ミスした部分の記憶を消す
 *ミスした前の会話に、ごく自然に戻る。

・パターンインタラプション
ムードをシフトして会話の流れを変える

・サトルプリディクション(=未来を予言したと思わせる仕掛け)
 *近いうちに〜があると思います。
 *くれぐれも〜に気をつけてください。
 *これからは〜がよくなっていくでしょう。